豊橋食生活改善協議会の方が食育についてお話をしてくれました。
赤色・黄色・緑色の3色にわかれたお姉さん達。さて、なんの色分けかな?
赤色は、豚肉、牛肉、魚、豆腐(大豆)、卵、ヨーグルトなどの「じょうぶな体をつくる体のもと」
黄色は、お米、小麦粉、パン、うどん、ラーメン、さつまいも、さといもなどの「体をうごかす力のもと」
緑色は、しいたけ、しめじ、えりんぎ、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、とまと、なす、キャベツなどの「病気にまけない元気のもと」
食べ物にはそれぞれいろんな役割があって、みんなのからだを作ってくれると教えてくれました。
いろんな食材のイラストを、一人1つずつ選んで、実際に色分けしてみました。沢山のお友達が正解していましたね。
さて、もう一人のお客様がやってきましたよ!
名前は「まーちゃん」。まーちゃんは朝ご飯を食べ忘れて来てしまったので、みんなの前で食べることになりました。でも「あれれ・・⁉」お野菜をひとつも食べてないですよ!そしたら急におなかが痛くなってきて、、でてきたうんちは「コロコロうんち」。お友達が「野菜を食べないからだよ!」「野菜を食べよう!」と教えてくれました。まーちゃんは頑張って野菜をぱくぱくたべました。すると、、、
今度は元気なバナナうんちが出てきてくれましたね!
まーちゃんは体の中のことも教えてくれました。小腸の長さにみんなびっくり!
最後はみんなで踊って元気もりもり。
なんでも食べて丈夫で元気で病気に負けない体をつくろうね!